最もスタンダードな無料解析ツールとして多くの企業で利用されてきたGoogle提供のユニバーサルアナリティクス(Google Analytics、以下UA)ですが、2023年6月30日をもって新しいデータの蓄積が終了し、Google Analytics4(GA4)に一本化されました。
それによりこれまで測定していた指標が取得できなくなる為、企業にとっては引き続き無償で利用可能なGA4の導入は、たとえレポート画面が変わったり、新規でタグを導入する必要があるとはいえ、必須要件といえるでしょう。
UAは2023年6月30日に計測が停止され、6ヶ月間のアクセス期間が設けられた後、アクセス不可になる予定です。GA4はUAとは分析軸が異なり概念から違った解析ツールといえることから、これまで同様の指標(PVやセッションなど)で分析したい場合細かな設定が必要となります。
これまで自社サイトの指標としてきた様々な数値を取得するには
GA4の移行作業が必須となり、さらには設定作業をしなければなりません!
例えば…
▲ サイト全体のアクセス数
▲ ページごとのアクセス数
▲ コンバージョンの再設定
▲ 参照元サイト
▲ キーワード(アクセス元)
日常的に見てきた項目がGA4になると
移行・設定をしないと見られなくなります。
DMカードジャパンでは30年以上製造業メーカー、建材・設備メーカーの様マーケティング支援を行ってまいりました。
その知見を活かしデジタルマーケティング分野でもクライアント様の課題を解決してまいります。
まずはお気軽にご相談ください!
会社名必須
部署任意
名前必須
郵便番号任意
住所任意
電話番号必須
メールアドレス必須
URL任意
希望連絡方法必須
メール電話
業種必須
製造業建築業その他BtoB向けサービスを提供している企業製造業、建築業のクライアント様へ提案予定の企業様
お問い合わせ内容必須
タグの設置からレポート設定までの依頼を検討中GA4について相談したい何をすればよいかわからないので、詳しく教えて欲しいMAツールとの連携に困っている見積もりが欲しいその他
お問い合わせ・ご相談内容の詳細任意
プライバシーポリシーに同意する
〒112-0014
東京都文京区関口1-10-2
DMカードジャパン株式会社
会社概要
サービス紹介
当サイトについて