SNSプラットフォームであるFacebook・Instagram・LINE・X(旧Twitter)等に配信される広告です。
タイムライン上や、ストーリーズなどに、画像・動画・テキストを使って発信することができます。
■独自のデータによる細かいターゲティングが可能
SNSの利用者は利用目的が明確であることが多く、興味関心がわかりやすい傾向にあります。
そのため、SNS広告ではSNSプラットフォームごとに独自のユーザー情報に基づき精度の高いターゲティングをすることが可能です。
■潜在層にもアピールできる
SNS広告はターゲットとなるユーザーのタイムライン上に広告を表示することが出来る為、自社の製品やサービスを知らなかったユーザーの目にも触れる機会が増え、結果的に潜在層にアピールが出来る機会も増えます。
■拡散力がある
SNSはユーザー間で繋がることができるのが特徴です。
そして、企業の商品やサービスに対して好感や興味を抱いたユーザーがシェアすることにより、他のユーザーにも広告が拡散されていきます。